ページ

きくちちえこ-菊地チヱ子



きくちちえこ-菊地チヱ子
 -
  1. スズメバチをどのように刺激したか分からないが集中砲火を浴びて取り残された老婆が死亡してしまった事件だけど、誰がどう考えても付き添いの男性の振る舞いに疑問を持つ。
  2. 付添の男性は動けない女性を残して自分だけ逃げだすなんて最低。救助を求める為と言い訳しているが救助にも事情が正しく伝わっていなくて二度手間になっている。結果、致命傷。自分本位で逃げ出しただけでしょう。
  3. 菊地チヱ子さんは蜂に刺されたというよりも付添男性に見捨てられ置き去りにされた事件だ。この男性は危険を認識していたから逃げ出したわけで彼女の命に危険があ及ぶことを理解していた。それで放置したのだから只の事故で済ますことは出来ない。少なくとも説明責任は免れない。
-
  1. 安全管理の観点ではアクセスルートの安全確保について日頃から注意していなかった可能性もある。いきなりスズメバチの巣が出来た訳ではない。



http://www.asahi.com/articles/ASKB63F13KB6PFIB001.html

スズメバチに150カ所刺され…車いすの87歳死亡

佐藤英法

2017年10月6日11時26分

 愛媛県大洲市長浜町穂積で9月11日、電動車いすに乗っていた女性(87)がスズメバチに刺され、翌日に死亡していたことがわかった。多数のハチに長時間にわたり約150カ所を刺され続けたという。

 大洲地区広域消防事務組合消防本部などによると、女性は同日午後4時ごろ、市内の福祉施設から帰宅する途中、同行した施設の男性職員とともに女性の自宅近くの空き家付近でハチに襲われた。まず同行職員が刺され、女性の車いすを約1メートル動かしたが、周囲に多数のハチが現れ、「一人では助けられない」と判断して施設に連絡。その間に多数のハチが女性に群がる状態になった。施設関係者数人が駆けつけて女性に雨具をかぶせようと試みたが、救助は難航したという。

 午後4時15分ごろに救急隊員3人が駆けつけたが、救急隊員は防護服などがなかったため、レスキュー隊員の出動を要請。同45分ごろにはハチが少なくなり、救急隊員が女性を救助して病院に運んだが、翌日、多臓器不全で死亡した。現場は山間部。空き家の軒下にスズメバチの巣があった。

 同消防本部は「通報内容からハチに刺された状態が続いているとは思わなかった。正確な情報収集を再度徹底したい」としている。(佐藤英法)




不可解!妄想?
「未必の故意殺人事件」の疑い

この事件はとても不可解だ。 いつも通る道にスズメバチの巣があった。いつもは無事なのにこの日に限って襲ってきた。何故か?。スズメバチなどは季節になれば自然に近いところへ行けば遭遇することはよくあることだ。しかし、特に構わなければ襲ってくることはないことも誰でも知っていることだ。この事件では誰かがスズメバチの巣の近くを通り、ハチの巣に石でも投げるか棒で突けば、間違いなく蜂は襲ってくる。

施設の職員が菊地チヱ子さんに恨みを持っていたり悪戯する気持ちがあったり脅かそうとしていたりすれば、普段から存在を知るハチの巣を利用しようと考えても不思議はない。こんな辺鄙なところへ送ってくるのは嫌だと考えたかも知れない。

施設職員はさっさと現場を離れて老婆を放置した事実は動かせない。携帯電話で連絡するならその場で出来ること。辺鄙なところへ携帯も持たずに出かけたらますます計画的な犯罪と言えそうだ。救援依頼の電話は要領を得ないものだった。最初から助けるつもりはなかったのだ。むしろ助けられたら自分の悪だくみがばれるからギリギリまで放置したと考えるべきだ。

警察も病院も単なるスズメバチ被害事故の一つとして片付けたりしたら大間抜け。

辺鄙な場所は謂わば開かれた密室とも言うべきもので老婆は逃げることも出来ないし誰の目撃も気にしなくてよい。

問題の施設職員の日常の振る舞い、家庭の事情、菊池さんとの関係、その前にこの施設の経営・運営の健全性についても確認すべきだ。

この職員は菊池さんから金を借りたり金の使い込みをやっていないか。菊池さんを殺す動機がなかったか。少なくとも危険な場所に放置する理由はなかったか。

少なくともこの職員の説明責任は問われるべきだ。

この職員の実名は報道されないのか?。



(2017/10/09)

TBSビビッドでこの事件を分析していたが全く的外れだ。

福祉施設の男性職員の犯罪行為(置き去り、放置、誤報は全て被害者の死亡を確実にするための行為)の必然性にフォーカスしていない。インタビューをとって徹底的に追及すべきだ。歩けない老婆は歩けない幼児と同じ。ハチが多くて近づけないでは済まさないだろう。男性職員は保護者の立場。最初自分が襲われたら危ないと思って遠くまで退却するだろう。自分だけ逃げるなんて酷い奴だ。人間じゃないね。

菊地チヱ子を置き去りにした男性職員って誰?




この事件はどう考えたって変でしょう!何か狂っていないか?

自分で動けないのだから例えば生後半年の乳児と考えて、スズメバチに襲われて自分だけ逃げますか。抱きかかえてでも一緒に逃げるでしょう。車椅子(乳母車)に乗っていたら、必死で車を押して一緒に逃げるでしょう。

駆けつけた連中も、襲われているのが赤ちゃんだったら次の救援なんかのんびり待っていられなくて、目を瞑ってでも必死でハチから赤ちゃんを奪い返すでしょう。

愛媛県大洲市は薄情者が多いのか。

※ 

障害者の老人をスズメバチの巣の下に置いたまま自分だけ逃げてきた男性職員を許すことは出来ない。この男は悪戯の心算でわざとこのようなことをしたに違いない。死ぬとまでは思っていなかったかもしれないが未必の故意殺人事件と理解する方が分かり易い。一応、救援を呼んで自分の良識を示そうとしているが、一種の作為的なアリバイ行為と同じだろう。

愛媛県の警察は事故と言うことで簡単に済ましてしまうかもしれない。四国の警察ってどこも甘いからね。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿