ページ

おかだえいご-岡田栄悟


おかだえいご-岡田栄悟


http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150128_4

管財人がタレス社提訴 山田NPO、町と同じ返還請求額

 山田町から緊急雇用創出事業を受託していたNPO法人「大雪(だいせつ)りばぁねっと。」(北海道旭川市、破産手続き中)の財産が事業目的外使用されたとして、法人の破産管財人が法人関連リース会社「タレスシステムアンドファシリティーズ」(同市)に約3千万円の不当利得返還を求め盛岡地裁に提訴したことが27日、分かった。訴状の郵送は昨年12月24日付。

 タレス社は業務上横領と破産法違反の罪に問われ公判中の法人代表理事岡田栄悟被告(36)=同市=の義弟が代表取締役を務める。

 破産管財人側などによると、同社は2012年10月、町が法人に入金した事業費3千万円を岡田被告とともに同社口座に移し、私的利用目的で同市内のマンションを購入したと主張。破産財団に属すべき3千万円の不当利得などとして返還を求めている。

 マンション購入費をめぐっては、町も損害を受けたとして同社に約3千万円の賠償を求め係争中。同社側は「不法に得た意思はない」と争う姿勢を示している。3千万円の請求権が町と管財人のどちらにあるかが焦点の一つとなる。

(2015/01/28)


  1. 犯罪ファミリー?詐欺一家?。被災者が苦しんでいるときにその金を盗み出して恥を知れ。終身刑にしたいくらいだろう。何年経過しても誰も忘れることはない。