ページ

こだによしたか-木谷義孝


こだによしたか-木谷義孝

  1. この人自身は無罪放免なんですか?
  2. MR.サンデーの編集ビデオを見るとこいつも主犯の一人じゃないか。柳だけじゃだめだ。こいつも下関市の職員も逮捕してしまえ。というのが大方の印象ではないか。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150610/k10010109101000.html

福祉施設で虐待の疑い 元職員を逮捕


6月10日 22時02分

山口県下関市の知的障害者の福祉施設で職員が利用者に虐待を行っていたとされる問題で警察は問題の発覚後、懲戒解雇された35歳の元職員が虐待に関わった疑いが強まったとして暴行の疑いで逮捕しました。警察は10日朝から施設を捜索するなどして裏付け捜査を進めることにしています。
逮捕されたのは下関市長府豊城町の知的障害者の自立を支援する福祉施設「大藤園」の元職員、柳信介容疑者(35)です。警察によりますと、柳元職員は去年2月、「大藤園」の訓練作業室で当時20歳の利用者の男性に暴言を吐きながら胸ぐらをつかんで体を揺さぶったり、額を3回叩いたりしたなどとして暴行の疑いが持たれています。
「大藤園」では施設の内部で撮影された柳元職員が暴力をふるうなどの映像が明らかになり、今月4日、下関市が障害者総合支援法に基づいて立ち入り調査を行ってその後、柳元職員は懲戒解雇されていました。
調べに対し容疑を認め、「利用者が作業をしようとしなかったのでやった」などと供述しているということです。
警察は10日朝から暴行の疑いで施設を捜索していて、今後、押収した資料を分析するなどして裏付け捜査を進めることにしています。


理事長「皆さまに申し訳ない」
 

元職員が逮捕されたことについて、大藤園の木谷義孝理事長は「警察の判断なのでお話することはないが、このような事件が起きたことについて、大変残念で皆さまに申し訳ない。今後、園の再生に尽くします」と話しました。

内部告発の男性「市の調査 効果なかった」
 

大藤園の施設内部で、柳元職員が暴力を振るうなどの状況を撮影した男性は、虐待が黙認される実態を見かねておととしから撮影を始めたといいます。
男性は「知的障害者のかたは親や周りに訴えることができない。施設の園長は、『別にいいじゃないか。誰か文句を言っているのか』などと言っていた」と話しています。
また通報を受けて去年、下関市が行った施設に対する任意の調査については、「朝礼の際に施設の園長が『きょうは市が調査に来ます』などと話したので、効果は全然なかった」と話し、虐待の実態把握には結び付かなかったと振り返っています。
虐待は長期間にわたり繰り返されていたということで、男性は「施設内では『何がいけない、何が悪い』というのが基本的になかった」と話しています。


保護者「悲しみと怒りの気持ちでいっぱい」


柳元職員が担当する作業班に息子が所属していたという母親は「逮捕は妥当だと思う。彼の名前を出したら息子がパニックになった。虐待の事実は全然知らなかったし告発してくれてありがたい。今は悲しいのと怒りの気持ちでいっぱいです。ほかに通う場所もなく、施設は情報を速やかに保護者に伝えてほしい」と話していました。