おおふじかな-大藤佳奈
- 大藤佳奈
- 相模原市
※
※- 下半身に毛布がかけられて一と言うのにどうして事件と自殺の両面で捜査になるのだろう?。
最終更新:2016年6月10日(金) 19時29分
23歳美容師がアパートで変死、“ひも”で首絞められたか
9日、神奈川県相模原市のアパートで23歳の美容師の女性の遺体が見つかった事件で、女性の遺体の首にはひものようなもので絞められた痕があることがわかりました。
9日午後5時半すぎ、神奈川県相模原市にあるアパートの2階の部屋で、女性があおむけの状態で倒れているのが見つかりました。10日になって、女性は、この部屋に1人で住む美容師の大藤佳奈さん(23)と判明しました。
現場は、小田急相模原駅から北東におよそ800メートルほどの住宅地の一角です。大藤さんは7日の午後7時に、勤め先の美容室で仕事を終え、店を後にしました。ところが、翌8日の朝、勤務予定にもかかわらず、大藤さんが出勤してこなかったため、9日夕方、美容室の上司がアパートの部屋を訪ねたところ、大藤さんがソファーの上で倒れているのを発見したということです。こうしたことから、大藤さんは、7日夜から8日明け方の間に死亡した可能性が高いとみられています。
「特に挨拶とかしないで、見かけたぐらいです。3週間ぐらい前。髪の色とかは明るめの方で」(大藤さんのアパートの住人)
発見されたとき、大藤さんはソファーにあおむけの状態で、下半身には毛布がかけられていたことがわかっています。また、部屋に荒らされた形跡はなく、大藤さんが普段使っていて無くなっているものは今のところ確認できていないということですが、玄関の鍵は開いていたということです。
「みんなでわいわいするのが好きだった。友達も多い人だと。もともと髪の毛のことが好きと言っていた。いい子だったし、実際明るい子だった。一生懸命働く子に間違いない」(大藤さんの知人)
Q.最後に見かけたのは?
「月曜日です。(トラブルなどは)一切聞いていない」
「誰とでも仲良くできる明るい子でした。美容師になりたいと言ってたのは聞いていたので、頑張っているだろうなと思っていた。こんなことになるとは思っていなかった。信じられないです」(大藤さんの小中学校の同級生)
大藤さんの顔は、「うっ血」した状態だったことがわかっていますが、その後の警察への取材で、首には絞められたような痕があり、遺体の近くに紐(ひも)のようなものが落ちていたことがわかりました。
警察は、大藤さんが殺害された可能性があるとみて捜査するとともに、司法解剖をして死因などを調べています。(10日17:17)
※