にしかわまさひと-西川将人
>
*
【関連】
/
西川市長は、今、日本で一番その動向が注視されている市長さんの一人でしょう。
彼の発するメッセージは影響も大きいと思われる。市長のメッセージを旭川市のホームページで見てみる。
驚いた。
市長から要請、依頼はあるが感謝が無いのだ。要請に協力してくれている市民への感謝、飲食店への感謝、とりわけ自衛隊救援チームへの感謝がない。
日本人が韓国人(個々人ではないが)を嫌う理由は、尊敬と感謝の欠落だ。リクエストするのは、その人に必要な資質があるからでそれを提供してくれたなら、尊敬と感謝は普通に出てくるものだ。少なくとも普通の日本人なら。
ホームページを作っているのは実際は若いスタッフかも知れない。それでも市長として妥協できない考え方は有るだろう。
⇒12/15付けメッセージは感謝に言及あり。市長室は毎月15日定期にしているのかな。 緊急時の緊急メッセージはない。市長自身にお役所仕事の体質が染みついているのかな。広報担当の月1回の仕事になっているようだ。緊急時と言うことを自分自身が否定しているようにも見える。
もう一つは、話の筋が分かり難いこと。
「感染リスクを回避できない場合」についての記述。論理破綻していないか。リスクを回避Ðきない場合はリスクを回避してくださいと読めてしまう。個人の努力でどうしようもない時は、市スタッフに相談しろとか、こういう支援体制があるとか、が市民の側の期待する内容の筈。
サイトチェックは市長直接の責任ではないが、今一番の重点課題領域では、最低限の目配りが必要だろう。
/
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/135/136/150/d072194.html
12月12日~25日までのお願い
感染リスクを回避できない場合
お願い
不要不急の外出を控えてください
札幌市との往来を控えてください
外出自粛が要請されている地域との往来を控えてください
感染リスクが回避できない場合とは
新北海道スタイルを実践していない施設等の利用
密閉された屋内において、人との距離が十分に保たれない長時間の会合
飲食の場面においては、大人数、例えば5人以上の集まり、マスクをしない大声での会話、2時間を超えるような長時間の飲食
/
いずれも些細なことだ。
今は、医療崩壊、市民の犠牲、旭川市最大の危機を乗り越えるために頑張るしかないでしょう。大事なことに全集中で頑張ってください。西川市長のリーダーシップに日本中が期待している筈です。
/