ページ

かまやちさとし-釜萢敏



かまやちさとし-釜萢敏




+

釜萢敏のニュース

+

不安をあおる


よく聞く言葉だ。中枢にいる連中が全くの上から目線で吐き出す言葉。本部の連中が言うところの「現場が混乱する」に通じる心理状態。事実で物が説明できない時に使う。

総合的判断。これも右同文の口だ。根拠なく独断で決めますと言うのと同じ。協議の上を入れても内容的には変わらない。忖度政治、忖度行政、忖度分科会。誤魔化しばかり。

釜萢敏は今日のモーニングショーで複数回「不安をあおる」と言う言葉を使った。

これを言われて岡田も玉川も黙ってしまった。 

群集心理の話だから答えなどない。っ群集心理に対する影響の評価は、十分時間が経過して、客観的データが蓄積されて、ようやく可能になるものだ。現在、目の前にある歴史の真実を見ていても、その評価は歴史的な作業になる。過去を振り返って、結果論として、漸く、言葉だ。 

今の発声したメッセージが不安を煽るものかどうか今直ぐに評価するのは誰にもできない。歴史が評価する事実を知らないから当然だ。

もっとも、白黒(イチゼロ)の話ではなくて、一定の確率は誰でも考えるから、妥当性の線引きの話にすり替わることもある。

さて、

今、自分は不安を煽っているかどうか?。

自分の見識で見解を述べているだけで、意図的に不安を煽ったりしていない。

殆どの人はそういう答えに辿り着くだろう。一部の悪意のある人は、意図的に混乱を起こそうとして、不適切な見解を述べるだろうが、悪意であれば白状する訳がない。

実は、岡田晴恵とか玉川徹とかが不安を煽っているかどうかは、全く問題ではない。

何が問題かと言うと、「不安を煽っている」という言葉を使うことこそが問題なのだ。

人は、真実を分かりもしないのに他人に 「不安を煽る」とは言わない。勿論、仲間内で羽目を外せば、冗談はほどほどにと釘を刺すが、普通の大人の会話では使わない。使う時は別の意味を持つ。

「不安を煽る」は攻撃用語で、自分にとって不都合なことを言っている相手に対して使うものだ。不都合を封じ込めるために、隠すために、不安を煽ると言う言葉を使うのだ。

/


 ちょっと若い時の写真かな?

/

なぜ不安は生じるか?

政治家は専門家を隠れ蓑に使い。専門家はコンセンサスで逃げ回り、客観的な情報やデータをタイムリーにオープンにしないからだ。判断の根拠となる事実。複数の考え方・意見が封じ込め得られている。不都合は墨塗りで出てくる行政の公開文書と同じ。

不安を煽る隙が無いように全てをオープンにすればよいが、釜萢をはじめ関係者は全てを見せない。むしろ隠している。

不安の根拠は釜萢自身にあると認識すべきだが、この男は馬鹿ではないあ。分かっていて他人に不安をあおると言い出すのは、自分自身問題を隠すためでしかないだろう。

/

もっとも単純な質問。日本PCR検査の数が諸外国に比べて少ない理由は?。

全く応えようとしない。前より相当増えたと自分が頑張ったのを評価してくれと開き直っている。諸外国に比べて少ないと言っている。自己満足的な回答では困る。増やせない理由は結局応えようとしない。

釜萢敏はPCR検査の問題点を言い始める。擬陽性と偽陰性の問題だ。これは問題をすり替えている。検査の有効性問題にすり替えて、検査数が増えなくても問題じゃないと言いたいのか。偽陰性は30%以上あると番組で入っていたが、玉川はその根拠を聞いても明確でない。データがあるなら公開すればいいが非公開データで物を言っても通らない。誤魔化し。

釜萢聡の誤魔化しは続く。検査で陰性が出ても今日も陰性であることは保証できない。まさに詭弁だ。検査で心臓が動いたことは確認したけど、今日もその人が生きているかどうかは保証しない。そういう論法を医者が使うのか。内容は当たり前。その時点で陰性だったと言うことが重要。その後の数日の感染確率は期間が短ければ小さいのだから、検査日数を短縮する課題を認識すべきなのに、無意味と受け取られかねない物言いは、面倒なことは何もやりたくない堕落した専門家にしか見えない。

口先で逃げ回って、結局、不安を煽っているのは釜萢敏ごじしんだろう。まさに天唾ではないか。

この方も「悪魔のシナリオ」 の協力者なのかな?

/

(追記)

ミヤネヤにも出てきて、今度は時間を丁寧に意見説明があった。モーニングショーはバトル。ミヤネヤは応援団?。

で、問題のPCR検査の話の説明は何か納得できるものがあったかと言うと、残念ながら全く何もない。 

早い話「検査して陽性の人が出たらどうするんですか?」と凄んでいるし、一方で、「陽性でも大したことないんです。やるだけ無駄。」とも言っているし、その次には「陽性か陰性か間違えることがあるんです」と言ってみたり、「陰性でも次の日は陽性かも知れないから検査結果は重要でない。」と言ってみたり、本当にこいつは病人を救う立場の人間か疑いたくなるね。単に仕事が嫌いな奴の言い訳を聞かされているような。

専門家って、大事な仕事は本当に何もしていない。嫌なことをあえて言うことはしない。権力の前でお座りお手を繰り返すだけ。

こいつは、GoToキャンペーンにOK出しているが、費用対効果でみて、GoToキャンペーンの想定値と自粛の強度による影響の度合いを比較検討しているのか。勿論、西村コロナの仕事だけど、それを確認しなければ、妥協ポイントなど見いだせないだろう。

/