ページ

あかぎとしお-赤木俊夫



あかぎとしお-赤木俊夫

森友事件で自殺した人は誰ですか?
  1. 自殺というが実質は他殺でしょう。犠牲者。被害者。犯人は佐川長官のウソ?、麻生太郎のウソ?、嫌々、安倍晋三が夫婦の関与はほんの少しでもあれば辞職するといった大嘘。これしか考えられない。未必の故意殺人事件になるのかな。
  2. 行き過ぎた忖度というけど、後ろから背中を押されて徹底的にやる以外どうしようもなかった。 宮仕えの辛さ。サラリーマンなら誰でも分かること。
  3. 自殺をしてはいけません。政治家の思惑で利便を図り政治家の豹変で事実を隠蔽し下級役人は松本清張の小説のように辛い思いをしたと思うが、自分の正義の形が自殺で示されるのは誰にとっても不幸だ。
  4. 自殺でないなら誰かに殺害されたことになる。自殺の判断が早すぎたら普通の殺人事件。下手人は組織の意図を汲んだその筋の人だろう。
 

http://blogos.com/article/282662/

記事    田中龍作
    2018年03月09日 13:17

【森友・公文書改ざん】書き換え役の近財職員が自殺 「原本」と遺書見つかる
森友疑惑が発覚して間もない頃、民進党議員たちのヒアリングを受ける近畿財務局職員(左側)。不安と緊張の表情だった。=昨年2月、大阪合同庁舎 撮影:筆者=

 森友学園への不当な国有地払下げに深く関わっていた近畿財務局の職員が昨夜、首を吊って自殺していたことが分かった。

 自殺したのは赤木俊夫・上席国有財産管理官。赤木氏は、払い下げの価格交渉で汚れ役を一身に背負わされていた池田靖統括官の直属の部下だった。

 氏の自宅となっている神戸市内の国家公務員宿舎には「改ざん前の原本」と「遺書」があったとされる。

 赤木氏は問題の文書改ざんに直接関わっていた、いわば“実行犯”の一人と目されていた。

 遺書には組織に対する恨みが綴られているという。上司の実名を挙げて「●●から やらされ(書き換えを命じられ)た」と書かれているとの情報もある。

 赤木氏は昨年後半から休職中だったが、国会で大問題となったことを受け、一昨日、登庁していた。その翌日、自らの命を絶った。
自殺した赤木・国有財産管理官の直属の上司だった池田統括官(写真・右)。池田統括官はこの頃から眉間に縦ジワを寄せ顔色がなかった。=昨年2月、大阪合同庁舎 撮影:筆者=

〜終わり~ 




  • 家族は安全か?
  • 遺書は適切に保管されているか?
  • 遺書も改ざんされていないか?)
  • 同僚は実質的に隔離されていないか?
  • (公に発言しないように監視されていないか?)


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿