*
群馬大学 病院 手術 闇
/
@2024/12/10
以前の記事は実名記載。何処かからのクレームがあって削除。実名はネットを探れば今でも簡単にできる<群馬大学病院手術ミス執刀医>。
>
2015/03/18 — 群馬大学病院では2009年から14年の5年間、第二外科の須納瀬(すのせ)豊助教(45)が執刀した肝臓がんの患者のうち腹腔鏡手術で8人、開腹手術で10人が ...
>
以下は事件から10年経過を踏まえたNHK特集番組の放映を契機に追記したもの。
/
/
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/E77QMRR6N6/
誰のための医療か 〜群大病院・模索の10年〜 - ETV特集
2024/10/04 放映
+
時間を掛けた割には問題の本質が伝わってこない。
個人の人としての行いの問題と組織の問題とが摩り替えられている。
問題医師の記事を削除させている動きに通じる事情があるのかも知れない。
/
多くの人の命を奪ったことへの反省より大事なことがあると考える人がいるのだろう。
/
※
被害者、犠牲者の人権より、加害者の人権が大事な時代なのかな?。死んだ人の人権は軽く見られてい過ぎるようだ。
※
【道草】
過去のアクセス履歴を見ると定期的(1か月)に集中するアクセスがある。何か想定外のことが起きているのかも知れない。ブログ削除のトラブルに見舞われたこともあるから、暫く非公開にしよう。
※