ページ

こがしげあき-古賀茂明


こがしげあき-古賀茂明




  1. 古賀を降板させるなら古館も降板させて欲しい。古館は毎日だからうんざりだ。
  2. 菅官房長官が古賀氏(直接?テレ朝?)に圧力をかけたのは事実無根。テレビで嘘を言うなというが国会議員など嘘ばかりついているんじゃないのか。そもそも憲法違反を放置している国会議員に偉そうなことをいう資格はないでしょう。



http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150329-OYT1T50090.html

「報ステ」で元官僚と古舘氏言い争い、番組混乱

2015年03月30日 07時29分

 テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」で27日、コメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏がニュースの内容から逸脱した発言を続け、キャスターの古舘伊知郎氏と言い争いになる場面が映し出された。

 テレビ朝日は番組の混乱を陳謝したが、ニュース番組のあり方が問われることにもなりそうだ。

 古賀氏の発言は放送開始から約20分後。古舘キャスターが中東情勢の解説を求めると、いきなり「テレビ朝日会長らの意向で、今日(の出演)が最後」などと切り出し、「官邸の皆さんにはバッシングを受けてきましたが、(視聴者の)皆さんのおかげで楽しくやらせていただいた」と述べた。

 古舘キャスターは「今の話は承服できません」「(番組を)降ろされるということは、違うと思います」と反論したが、古賀氏は「古舘さんは『自分は何もできなかった。申し訳ない』とおっしゃった」「(楽屋での会話を)全部録音させていただきました」などと続けた。

 さらに約15分後、エネルギー政策などで安倍首相を批判した古賀氏は「I am not ABE」(私は安倍ではない)と印刷した紙を示した。

 テレビ朝日広報部では、古賀氏は番組内容に応じて呼ぶゲストの一人であり、「降板」ではないと説明。「古賀さんの個人的意見や、一部事実に基づかないコメントがなされたことについて、承服できない思いです。番組が一部混乱したことを、視聴者の皆様におわび致します」とした。
2015年03月30日 07時29分 Copyright © The Yomiuri Shimbun 



http://blogos.com/article/108955/

記事

    長谷川豊
    2015年03月29日 14:30

まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。

古賀茂明氏の暴走について一言。

まぁ…すでに多く語られている通りなのでもうほっとくのが一番なんですが…結論から言えば、古賀氏の勝利ですな。これは。

僕は1月か2月だったか…報道ステーションの古賀茂明氏の発言を聞いて、「あ~こりゃあ、このままじゃやばいことになるな~」と感じたので、その段階でブログを通じて、「大丈夫なのか?」と提言させていただいていました。(→こちらのブログですね)

簡単に言うと、妄想が暴走してる感じの人。

自分はものすごく影響力があり(←ない)、自分だけは安倍さんの真意を見事に見抜いており(←見抜いてない)、その自分に政権は恐怖を感じており(←感じてない)、官邸はテレビ朝日に対し、圧力を懸命にかけ(←多分、ほとんどなにもかけてない)、その結果、優秀な自分は多くの方々に求められているにもかかわらず、政権圧力という力によって無念の降板をさせられる…

あぁ!なんて可哀想なボクちゃん!というストーリーが頭の中で出来上がりすぎてて、それ以外の意見、聞こえなくなってるパターンだと思われます。見てる分には面白いですけどね?動物園のエリマキトカゲを見てる感じで。

一応、情報番組をやってた人間、キー局で14年間勤めてた人間として、事実だけ言っときますが…

彼、コメンテーターとして無能だから出るの辞めてもらっただけですけどね。圧力とか全然関係ないですよ?絶対。

あのですね、コメンテーターってのは、「コメントをする仕事」なんです。繰り返しますけど、彼は「コメンテーター」ですよね?

古館氏は「キャスター」ですよね。そのキャスターに話を求められれば、「コメント」をする立場なので「コメンテーター」と呼ぶわけですね。

恐らく、テレビ朝日サイドからも「コメンテーター」としての打診を受け、「コメンテーター」をすることを彼は引き受けているはずです。

なのに、あの日の彼は、古館氏からニュースの見解を求められたにもかかわらず、完全に無視して「自分のイデオロギーと言いたいこと」を言い始めたわけですよね?

契約違反だよね?これ(涙)。

テレビは「公共の電波」です。みんなで作ってますし、みんなでお金を出し合って建てたスカイツリーの電波を使っています。なので、一見すると自分の意見を言っているように見えるコメンテーターさんも、実は陰でディレクターから「こんなことを言ってください」と言われたり「Aさんがこう言うので、反対の意見を言ってください」と言われているのが現状です。

だって「コメンテーター」だからです。そういう「仕事」なんです。

みんな好き勝手になんて話せません。自由になんてしゃべっていないんですよ?コメンテーターは「何分で話してください」「何秒でコメントしてください」程度のこと、ガンガン言われます。その時間にまとめ切らなければいけないのはもちろん、キャスターが突然、全く打ち合わせにない話を振ってきても、それに対応しなければいけないのです。結構難しいのよ?コメンテーターって。

古賀氏、コメンテーターじゃないんですよね。自分の言いたいことを言って自分をアピールしたいだけなんです。なので、振られたことと関係ないこととか話しちゃうんです。で、次の自分の仕事につなげたいだけなんですけど…そんな人…

使うわけないでしょうが。

報道ステーションは何人くらいなのかなぁ…。僕は「とくダネ!」って番組を作ってましたけれど、スタッフさん、全員合わせると130人~150人くらいいたと思います。みんなチームです。チームで、一つの番組を作って、視聴者の皆さんのために力を合わせて楽しんでいただけるように頑張ってます。

でも古賀さんって、要は、ただの「反戦芸人」さんなんですよね。

日本って、病的に「戦争」って言葉を聞いただけで冷静さを失って白目向きながら「戦争、はんたぁぁぁぁ~い!」って叫び始める人が一定数いて、その人たちに

「安倍は戦争したくてたまらないんだぁぁぁぁ!」
「日本は第2次大戦前の状態に戻っちまうんだあぁぁぁぁぁ!」

って叫べば、一定数、支持を得られるんです。そうなっちゃってるんです。講演会の依頼は殺到するし、本は売れるようになるんです。その手段を使って、儲けまくった大ウソツキが吉田ナニガシって…もう死んじゃったジーさんがいるんですけど、その人が言った

「戦争中はねぇ!日本軍は韓国人女性を強制連行しまくってねぇ!レイプしまくってたんですよぉぉぉ!」

という大ウソ(←「吉田証言」)が、現在、世界中に拡散されてるわけ。アメリカに慰安婦像って何個あったっけ?

日本が大嫌いで、文句言ってるだけで満足してるメディアが大挙として取り上げまくった結果、この吉田さんって人は講演会の依頼は殺到。本はバカ売れしました。悔しいけど、吉田さんの勝ちですよ、これは。

古賀さんに言わせれば、安倍さん、実は…空爆とかしたくてたまらないんだって。古賀さんって、多分取材したこともないし安倍さんと飲んだこともないはずだけど。なぜか彼にだけは安倍晋三氏の「真意」が見えてるらしい。ほぼエスパー。1周まわって結構すごい。

で、最初に戻りますが、日本人はリテラシーの能力が絶望的に足りないのであんな古賀さんの言うことを真に受けて信じ込む人が少なくないんです。

へ~古賀ってすごい人なんだぁ~
へ~官邸が圧力かけてくるほどの人なんだぁ~
へ~~あの「天才」早河会長が危機感を感じるほどの人物なんだぁ~!

きっと、しばらくしたら、本、出すって。この人。で、多分売れると思います。だって報道ステーション、視聴率、高いし。

やったことは公共の電波を使ったただのテロみたいなもんだけれど、古館さんやテレ朝もかわいそうに…。僕があのブログを書いた1月や2月の時点で降板させときゃよかったのに。ま、しょうがないですな。忘れましょう。起きたことはしょうがない。

でもインパクトは絶大。

結果だけ言うと、古賀氏の勝利だと思います。お見事。儲かるだろうなぁ。 



  1. これニュースなのかな?。不器用な人を揶揄しているのかな。唐突な反乱に違和感はタップリだが、それだけ本音の話だから面白い。いつものことだけど古館の底の浅さばかりが目立つ。古館の報道ステーションならもう見てもしようがない。NHKの方が余程まともに言うべきことを言っているのではないか。
  2. 古賀の言い分は前後関係もないからよく分からないが、何か言ったこと(I am not Abeとか?)で政府がテレ朝にクレームを入れて結果詰め腹を切らされ番組降板となったと説明した。解説者が政治的なスローガンを言い出すのは一線を越えた行為で番組中ではご法度だろうが、見識者に対するコメント要求に対して主張を述べるなら全く問題ない。ゲスト解説者の立ち位置は曖昧だからあえて問題にすることもないが内閣は問題にすることで彼を外したかっただけだろう。
  3. テレ朝は古賀を降ろすのであれば普通のローテーションでやるべき。圧力に屈する形での降板は情けない。これも朝日の汚点になるだろう。今の安倍内閣の正体を見ればどれだけ危険なことに協力しているか分かるはずだ。ポチ君ばかり揃えていたら何時の間にか北朝鮮そっくりの国になってしまう。
  4. 記事のライターには関心はないが、皮肉な物言いが多いから悪意の記事に見える。古賀解説者の出方で何か不都合でもあったのだろうか。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿