ページ

かすやさとし-粕谷聡


かすやさとし-粕谷聡

  • 粕谷聡
  • 多摩市
  • 東京都


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141130/t10013607431000.html

建築中住宅狙った連続放火事件 男を逮捕

11月30日 20時15分

建築中住宅狙った連続放火事件 男を逮捕
ことし9月、東京・多摩市の建築中の住宅を狙った連続放火事件で、警視庁は、現場近くに住む22歳の男が1件目の事件に関わった疑いが強まったとして、30日夜、放火の疑いで逮捕しました。
男は容疑を認めているということです。

この事件は、東京・多摩市の住宅街の半径2キロほどの範囲で、ことし9月12日から20日にかけて建築中の住宅が焼ける火事が6件相次いだもので、警視庁は、複数の現場に油が入ったポリタンクが残されていたことなどから、同一犯による連続放火事件とみて捜査していました。
その結果、周辺の防犯カメラの映像の解析や油が購入された記録の捜査などから、一連の現場に近い東京・日野市の無職、粕谷聡容疑者(22)が事件に関わった疑いが強まったということです。
このため、警視庁は30日朝から取り調べていましたが、一連の事件のうち、最初の9月12日に建築中のアパートが焼けた事件に関わったとして、30日夜に放火の疑いで逮捕しました。
警視庁によりますと、粕谷容疑者は調べに対し、「ガソリンをまいて火を付けた」と供述し、容疑を認めているということです。
警視庁は粕谷容疑者を本格的に取り調べ、建築中の住宅ばかりを狙った動機や事件の詳しいいきさつの解明を進める方針です。
被害にあった建築中の住宅のすぐ近くに住む48歳の会社員の男性は「自分の家は3日前に完成したばかりで、被害があった家と同じ時期に建築中だったので、容疑者が逮捕されたと聞いてやっと安心して眠れると思った。これまでは、夜に消防車のサイレンの音が聞こえるたびに建築中の自分の家が放火されたのではないかと、寝られない日々が続いていたのでほっとしている」と話していました。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014120102000143.html

建築中に放火 22歳逮捕 多摩連続不審火 一部容疑認める
    
2014年12月1日 朝刊


 東京都多摩市で新築中のアパートに放火したとして、警視庁捜査一課は三十日、非現住建造物等放火の疑いで、東京都日野市百草(もぐさ)、無職粕谷聡(かすやさとし)容疑者(22)を逮捕した。
 現場周辺ではこの不審火があった九月十二日から二十日にかけて、半径一・五キロの範囲で建築中の住宅が燃やされる不審火が計六件相次いでいた。粕谷容疑者はその一部の不審火についても、関与を認める供述をしており、警視庁は関連を調べる。
 逮捕容疑では、九月十二日午前二時ごろ、多摩市一ノ宮一の新築中のアパート一階部分に放火し、床や柱などを燃やしたとされる。
 捜査一課によると、粕谷容疑者は「ガソリンをまいて火を付けたことに間違いない。むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めている。粕谷容疑者と入居予定者や建築業者らとの面識などはなかったという。
 この火災の一時間ほど前に、現場付近のセルフ式ガソリンスタンドの防犯カメラに、バイクで訪れた粕谷容疑者とみられる男がプラスチック製の小型容器にガソリンを入れる様子が写っており、関与が浮上した。現場からは燃え残った容器の一部も見つかり、内部からはガソリンの成分も検出されたという。
 一連の不審火では、いずれも火の気のない建設中の住宅が全焼するなどした。けが人はいなかったが、一部の現場からはガソリンや灯油とみられる油分を検出したほか、ポリタンクや新聞紙の燃えかすなどが見つかっており、警視庁は同一人物による連続放火事件の可能性があるとみて、周辺の防犯カメラを解析して捜査を進めていた。



他人の幸せを妬むような連続放火事件。22歳の無職って、普通に大学へ行っていれば4年生。卒業の歳だ。人生の目論見が外れたのかも知れない。警察の執念の捜査にも賞賛を送るべきだろう。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿