ページ

マイケル・ブラウン-Michael Brown


マイケル・ブラウン-Michael Brown

  • 米国ミズーリ州セントルイス郡ファーガソン
  • Michael Brown
  • Missouri, St. Louis County, Ferguson
  • 黒人少年射殺事件
  • 大陪審
  • ダレン・ウイルソン不起訴になった警察官



http://www.asahi.com/articles/ASGCT223BGCTUHBI009.html

黒人少年射殺の白人警官を不起訴 米ミズーリ州大陪審

ファーガソン=中井大助2014年11月25日12時58分

米ミズーリ州ファーガソンで24日、デモ隊に破壊された警察車両の周囲を警備する警察官たち。黒人男性を射殺した警察官を不起訴とした州大陪審の決定を受け、抗議行動が激化した=AP

 米ミズーリ州ファーガソンで今年8月、18歳の黒人少年が白人の警察官に射殺された事件で、州の大陪審は24日、ダレン・ウィルソン警察官(28)を不起訴にする決定をした。これに抗議をするデモ参加者が警察署近くに押し寄せ、車両が壊されるなど、事件発生時のような混乱が再び広がっている。

黒人少年射殺の波紋
 現場近くに記者が近づくと、黒人の若者らが集まり、「正義なくして平和なし」と叫んでいた。警察官らは列を組んで道路を封鎖し、「車道から出なければ逮捕する」と拡声機で通告。車両が炎上している様子も見え、時折、警官隊によるスモーク弾と見られる発砲音も聞こえた。

 12人の市民から構成される大陪審は捜査対象者を起訴するかどうかを判断するが、理由の詳細は明らかにされない。記者会見をした地元の検察官は「捜査は尽くされた」と語った。CNNによると、大陪審は7人の男性と5人の女性で構成され、白人が9人、黒人が3人だったという。

 AP通信などによると、捜査の途中では被害者のマイケル・ブラウンさんが撃たれた時の状況が焦点になったとみられる。発砲をしたウィルソン警察官は「身長約193センチ、体重が136キロ近いブラウンさんが迫ってきて、命の危険を感じた」と述べたのに対し、複数の目撃者は「ブラウンさんは降伏しようと、両手を上げていた」などと話したという。ブラウンさんは武器を持っていなかった。

 オバマ大統領は24日夜、警察官不起訴の決定を受けて緊急の記者会見をし、「これはファーガソンの問題ではなく、米国の問題だ」と述べた上で、デモ参加者に平和的な抗議を求めると同時に、地元警察にも抑制的な警備を要求した。

 地元では大陪審の判断を前にニクソン州知事が非常事態を宣言し、治安維持のために州兵を送る準備をしていたほか、今週末の感謝祭の連休を控え、一部の学校は月曜日から休校した。(ファーガソン=中井大助)



アメリカの司法制度を知らないから頓珍漢になっているkも知れないが、適切に審議を行って白黒つけるべきだろう。

黒人少年を警官が殺害した事実は変わらないのに不起訴としたアメリカのミズーリー州の決定は暴動を招くのは当然。有罪かどうか裁判で決着を付ければよくて、殺害そのものを無かったかのように決定するのは政治の問題だろう。

少なくとも民事裁判は起こせるのではないか。




オバマ大統領に求められるリーダーシップは何だろう?。自分を支えてくれた白人への遠慮・恩返し?。
少数派の人権を守る仕組みとしては大陪審が機能していない可能性がある。地域住民の代表を黒人差別主義者で固めれば、もしくは自由発言を封じる圧力を掛けることができれば大陪審は帰納できない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿