ページ

ささざきりな-笹崎里菜


ささざきりな-笹崎里菜
  • 22歳
  • 東洋英和女学院大
  • ホステスバイト
  • 内定取り消し

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20141110/enn1411101528016-n1.htm

日テレ女子アナ、内定取り消しの波紋 過去にホステスバイト…異例の裁判どうなる? (1/2ページ)

2014.11.10

女子アナ内定を取り消された笹崎里菜さん

 来年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社予定だった女子大生が、東京・銀座でのホステスのアルバイトを理由に内定を取り消されたとして日テレを提訴したことが分かった。10日発売の週刊現代が報じた。訴えたのは、NHK連続テレビ小説「花子とアン」でもおなじみの東洋英和女学院大の女子大生。ホステスの仕事は内定取り消しの正当な理由になるのか。人気の高い女子アナをめぐり、前代未聞の裁判沙汰だ。

 同誌に実名で告白したのは、ミス東洋英和2011に輝き、女性ファッション誌「JJ」の読者モデルとしても活躍した同大4年の笹崎里菜さん(22)。笹崎さんは昨年9月、日テレのアナウンサーの採用内定通知を受け、研修を受けていた。

 今年3月、笹崎さん自ら人事担当者に電話をかけ、「母の知り合いの関係者が経営している銀座の小さなクラブで、短期間アルバイトしていたことがある」などと報告。その後、日テレ側との面談などを経て、4月に人事部長から内定取り消しの事実を伝えられた。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20141110/enn1411101528016-n2.htm

日テレ女子アナ、内定取り消しの波紋 過去にホステスバイト…異例の裁判どうなる? (2/2ページ)

2014.11.10

女子アナ内定を取り消された笹崎里菜さん

 笹崎さんは、日テレ側から「ホステスのバイトをしていたことがバレたら、週刊誌には好きに書かれる。耐えられるか」、「(コンドーム写真流出騒動があった)夏目三久(現フリーアナウンサー)のときはいろいろ書かれて、本人が傷つき、退社することになった」などと入社を諦めるよう説得され、最終的に、「日テレとして傷がついたアナウンサーを使える番組はないという判断となった」と通告されたと主張している。

 笹崎さんは「私にとってアナウンサーになることは夢」としており、日テレに対し入社する権利があることを確認する訴訟を起こしたわけだが、女子アナの卵が起こした異例の裁判はどうなるのか。

 若狭勝弁護士は「内定者も法的な保護を受ける立場にあり、合理的な理由がないと企業側が取り消すのは難しい。採用の経緯やアルバイトの実態も判断材料になるだろう。ただ、ホステスの仕事が社会経験の一つとして評価される側面もあり、数カ月のアルバイト歴を理由に内定を取り消すのは時代に合わないと判断されるのでないか」と指摘。第1回口頭弁論は14日に東京地裁で開かれる。




変わった裁判だというが基本的な人権に関わる内容だから注目すべきだろう。仕事に鮮卑があるのか、もしくは不適切性があるのか、疑問は多い。取り消した本人(人事部の責任者?)は女性が接客する店には行かないのか。日テレでホステスを置いている店に行く人は全員解雇なのか。かりにプライベートであっても。社員がいなくなってしまうよ。

日テレは取り消し理由を他にも留めてくるだろう。虚偽記載とか?。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿