ページ

しいなりんご-椎名林檎さん



  • しいなりんご-椎名林檎さん
新型コロナウイルス感染症で日本中どころか世界中が大騒ぎになっている今の時期、政府は集会・集合・混雑など、よく分からない不要不急の自粛を国民に求めていて、ついに安倍晋三は全国の小中高校の休学迄要請を出す始末。そのため、多くのイベントが中止に追い込まれているが、この人はライブ決行とか。すごいことだ。
-



こういう時のものの考え方は簡単でない。芸術活動、表現の自由、ファンの期待、・・・。一方で、自己責任論、社会協調、・・・。

昨日のニュースでは、大阪のあるライブ会場が感染の場になっていたことが報じられていた。

今までの考え方が全く通用しない部分に注意したい。

今、日本中でやっていることは、3月15日までの2週間を使って、保菌(感染)者の発症を確認して保護し、実質的な隔離を行うこと。感染源、巣窟、クラスターを特定し、除外する、あるいは無効化すること。

-

椎名林檎がやっていることは、ライブに来た人の感染リスクを助長するだけではない。その人たちの家族、同僚、地域、までもリスクを負わせることだし、この全国2週間の、ワンチームとしての振る舞いを無効にしかねないこと。

誰かが、ライブを中止しても、他の人が破れば意味がない。何処かに、穴をあけてしまえば効果半減。

彼女のやったこと、今日もやるらしいけど、それは彼女の欲望のために、彼女一人の自己満足のために、日本の全ての人の努力を無意味なものにすること。全ての人に更なる犠牲を強いていること。

未だ正体のはっきりしない新型コロナの感染症に、1人の油断は全国民の油断になる。

-

今までは、厚生労働省の不手際、国立感染研の愚かさだけが問題だったけど、それに並ぶ人が出てきた。犠牲者の遺族の攻撃のターゲットに椎名林檎の名前が加わっても不思議ではない。

-

残念ながら、この人のことは、名前が変わっている以上には何も知らない。

今後はそうはいかない。

-

|椎名林檎NHK出演禁止

紅白だけでなくNHKの出演は全面禁止。普通の民放でも、ただのCMでも、スポンサーは降りるべきだろう。



https://www.asahi.com/articles/ASN2W6DC2N2WUCVL02Q.html

椎名林檎さんの東京事変、ライブ決行へ 払い戻しは可能

坂本真子
2020年2月27日 19時15分


椎名林檎さん

 椎名林檎さんら5人によるグループ「東京事変」が27日、今月29日と3月1日に東京・有楽町の東京国際フォーラム(ホールA)で予定しているライブを行うと、ファンクラブ会員向けのメールなどで発表した。その上で「チケットをお持ちの方で、残念ながらご来場が叶(かな)わない、あるいは辞退を検討しているというお客様もいらっしゃるかと思います。このたび、そのような方に向け、チケット払い戻しの対応をさせていただきます」としている。

 また、今回の対応は「まずは、2月29日・3月1日の国際フォーラム ホールA公演の参加者を対象におこないます」とし、「それ以降の公演につきましては、そのときの状況を判断の上、実施の有無をこちらでまた発表してまいります」としている。

 東京事変は2004年から椎名林檎さんを中心に活動をはじめた。12年に解散したが、今年1月1日に「再生」を発表。新曲を出し、2月29日から4月9日まで全国6都市13公演のライブツアーを予定している。(坂本真子)


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿