ページ

まつかわるい-松川るい


まつかわるい-松川るい
  • 松川るい
  • 日本の政治家、外交官。自由民主党所属の参議院議員。現姓:新居。 生年月日: 1971年2月26日 (年齢 49歳)
何処の誰かは知らないが、こんな馬鹿が政治家では日本はやはり駄目だな。

こういう人が、老人を虐める先頭に立つんだろう。

やじは陰口と同じ。こいつの本音だ。あとで謝罪すれば済むと思っているのか。飛び出た本音はもう消せない。

兎に角、許せない。

馬鹿は考えないでやじる。これは謝罪は不要だろう。




https://www.daily.co.jp/gossip/2020/03/02/0013160993.shtml

2020.03.02
蓮舫氏がコロナ対策で質問中、自民党・松川議員のヤジ「高齢者は歩かないから」に憤り

 立憲民主党の蓮舫副代表が2日、ツイッターに新規投稿。この日の参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、専門家会議が高齢者の感染リスクを重視しながら、政府の基本方針では高齢者施設に関する記述が薄いとして質問中、自民党の松川るい議員から「高齢者は歩かないから」というヤジが飛んだことを問題視した。

 蓮舫氏は「『高齢者は歩かないから』。自民党の松川議員が野次ったのは、私のこの質問の最中です」と問題を指摘。自身の質問については、この投稿前にツイートした。

 蓮舫氏は「基本方針、専門家会議の見解にも小中高一斉休校の記述はない。専門家会議は子どもではなく高齢者の感染リスクを重視、が、基本方針では高齢者施設に関し薄い記述のみ。学校一斉休校の前に高齢者の命を守る措置こそ総理が政治判断すべきと提案するも、安倍総理の判断は鈍い」と、国会での質問内容を投稿した。

 ところが、この質問中、松川氏から「高齢者は歩かないから」とヤジが投げかけられ、蓮舫氏は「こんな認識を、ご高齢の命の安全を守る(はずの)与党議員が思っていることに驚きました」と訴えた。

 蓮舫氏は「高齢者のおられる施設の現場でどれだけ職員の方々がいま感染を避けるための努力をされているか。なぜ、こんな野次を口にできるのか憤りしかなかったので、私の発言で触れました」とツイートし、与党議員の資質を問うた。







https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202003020000851.html

自民党松川るい議員「高齢者は歩かない」やじで陳謝
[2020年3月2日22時1分]

松川るい参院議員

自民党の松川るい参院議員(49)が2日の参院予算委員会で、学校の一斉休校に関し、子どもではなく高齢者の方こそ配慮が必要だったと指摘した立憲民主党の蓮舫氏の質問中、「高齢者は歩かない」と、やじを飛ばした。

松川氏は委員会後「出掛ける頻度が子どもほど活発ではない」という趣旨だったと述べ「舌足らずで誤解を与える表現だった。不快な思いをさせ、率直に反省している」と陳謝した。

蓮舫氏は、自身のツイッターに「高齢者がおられる施設の現場でどれだけ職員の方々がいま感染を避けるための努力をされているか。なぜこんなヤジを口にできるのか憤りしかなかった」と記したが、与党議員による心ないやじは、波紋を広げている。松川氏は外務省出身で、16年参院選で初当選した。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿