ページ

おみしげる-尾身茂



おみしげる-尾身茂

テレ朝のモーニングショー辺りに出ていた時の、緊張感のない物言いには驚いた。

それが

どうやら専門家会議のメンバーらしいことも分かった。

ダイヤモンド・プリンセス検疫シナリオに関わっていたのではないか。

今、非常事態宣言など、後追いの緊急対応の進言をしていたとしてもぴんと来ない。後手後手の対応になった責任がこの人にもありそうだ。

コロナウイルス検知のためのPCR検査がいまだに進んでいないことにも、日常的な準備不足も、この人には一定の責任がありそうだ。

評論家然とした姿勢にも感心しない。

これだけの迷惑をかけていることは、全て天災とでも思っているんだろうか。



ネットで見ると重大な感染症で実績を残した人らしい。その経験がプラスになっているのか、マイナスになっているのか。両方ありそうだ。




https://mainichi.jp/articles/20200228/dde/012/040/037000c

コロナショック 感染拡大のスピード遅らせよ 政府専門家会議副座長・尾身茂氏

会員限定有料記事 毎日新聞2020年2月28日 東京夕刊

尾身茂氏

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。そればかりか、集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡る対応をはじめ、日本政府の対策は国内外で批判の嵐である。なぜこんな事態に至ってしまったのか。政府のコロナウイルス対策専門家会議の副座長で、独立行政法人地域医療機能推進機構の尾身茂理事長(70)に聞いた。【井田純】

 尾身理事長は、世界保健機関(WHO)西太平洋地域事務局長だった2003年、中国を発生源に世界規模の感染を引き起こした重症急性呼吸器症候群(SARS)の最前線で、対策を指揮した経歴を持つ。


尾身茂の緊急提言

(追記)@2020/11

こいつが駄目な理由がまた増えた。先日は移動自体が感染させるものではないと詭弁擬きの発言でGoToキャンペーンに対する危惧を胡麻化した。今回も問題は行動変容が不十分なことでGoToキャンペーンは全く問題にしていなかった。馬鹿だね。飛沫を出さないで発声しろいうのかな。どうしても政府には良い子でいたいらしい。覚悟のない奴の提言など誰に伝わりますか。

  • https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66014870Z01C20A1EA3000/
  • 「感染急拡大の恐れ」コロナ分科会、対策徹底を緊急提言
  • 2020/11/9 21:47 (2020/11/10 5:44更新)

放置すると大変なことになる。そんなことは誰でも知っている。お前が放置してきたから今の惨状があると認識しろよ。この1年の研究成果で言える新たな提案でもあるのかと思ったらいつもの常識レベル。家庭の主婦なら誰でも知っているお作法レベルを口にしただけじゃないか。

尾身茂が踏み込まないで済ましているのが最大の問題。最初に専門家として登場してから何も変わっていない。行動変容は重茂こそ必要な恩ではないか。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿