ページ

もりともこ-森外茂子さん


もりともこ-森外茂子さん






名大の19歳女子学生を逮捕 77歳女性殺害容疑で 
2015/1/28 2:10

 名古屋市内のアパートで無職の女性を殺害したとして、愛知県警は27日、同市に住む名古屋大の女子学生(19)を殺人容疑で逮捕した。調べに対し、女子学生は「人を殺してみたかった」などと供述しているといい、県警は詳しい経緯や動機の解明を進める。

 県警によると、殺害されたのは同市千種区の森外茂子さん(77)。

 逮捕容疑は昨年12月7日、名古屋市内の自宅アパートで、森さんの頭部を手おののようなもので殴るなどし、殺害した疑い。

 県警によると、アパート室内から凶器とみられる手おのが見つかった。女子学生は「1人でやった」と容疑を認め、「マフラーで首を絞めた」とも供述しているという。女子学生は昨年4月に名古屋大に入学し、アパートで一人暮らしをしていた。

 県警によると、女子学生と森さんは昨年12月上旬ごろ、宗教の勧誘を通じて知り合ったという。同12月7日、女子学生は森さんと宗教施設を訪れた後、一緒にアパートに戻り、室内で襲ったとみられる。

 森さんが同日夕になっても帰宅しないため、夫が県警千種署に捜索願を出していた。

 女子学生は宮城県内の実家に帰省しており、県警は森さんと接点のあった女子学生が帰省先から戻るのを待って、27日朝から事情を聴取。言動に不審な点があったため、警察官が同日午前、女子学生と名古屋市内のアパートを訪れたところ、浴室内で森さんの遺体が見つかった。県警は室内で殺害後、遺体を浴室に運んだとみている。



この事件は長崎佐世保の女子高生殺人事件に通じるものを感じる。人を傷つけることに関心を持ち、年齢とともにエスカレートさせ遂には殺人に至る。人間としての「命」に対する感性を成長させることが出来なかった「こころ半分人間」なのだろうか。

被害者の森さんについては殆ど記事になっていない。それもどうかと思う。メディアも興味本位に走るのだから、女子大生を非難できないかもしれない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿