ページ

ささざきりな-笹崎里菜(和解)


ささざきりな-笹崎里菜さん




http://mainichi.jp/select/news/20150108k0000m040069000c.html

日テレ内定取り消し:一転、女子アナ採用へ 

毎日新聞 2015年01月07日 19時45分(最終更新 01月07日 20時54分)

 東京・銀座のクラブでのアルバイト経験を理由に日本テレビからアナウンサー採用の内定を取り消された大学4年の笹崎里菜さん(22)が、同社に地位確認を求めた訴訟の和解協議で、東京地裁は7日、採用を前提とした和解案を提示する考えを示した。既に日テレ側も応じる意向を示しているといい、一転して採用される公算が大きくなった。
関連記事

    テレビの画面に4年ぶりに戻ってきた 福留功男さん
    ホステスには清廉性がないって言いたいの?
    フジテレビ亀山社長「フジなら採用」 日テレ女子アナ内定取り消し
    日本テレビ、3年ぶりの視聴率「3冠王」 テレ朝との激戦制す

 協議後、代理人の緒方延泰弁護士が明らかにした。緒方弁護士は「私どもが望んでいる方向で協議が進んでいる。女性アナとして活躍する道筋は十分ある」と話した。現在は、笹崎さんへの研修プログラムについての詰めの協議中で、こうした点も地裁の和解案に盛り込まれるという。

 訴状によると、笹崎さんは2013年9月、日テレから採用の内定を受けた。14年3月、銀座のクラブで短期間アルバイトをしたと申告したところ、「アナウンサーには高度の清廉性が求められる」として内定辞退を求められ、同5月に内定を取り消された。【山本将克】



和解できたのなら良かった。今の世評は彼女が日テレで働くことに好意的だろう。日テレの人事担当は無事ではすまないだろう。たとえ新任でも。それは今の世論だし、政策の一環だ。

敵も多いと考えていいだろう。世論も一つ間違えれば彼女に敵対する風を吹かせる。好む床の間ザルにかかわらず彼女は既にメディアデビューしてしまったといえる。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿