ページ

ごとうけんじ-後藤健二さん



ごとうけんじ-後藤健二さん



後藤健二さんの早期解放に全力 政府、ヨルダンと連携

鯨岡仁2015年1月26日02時01分

25日未明に行われた関係閣僚会議の冒頭、発言する安倍晋三首相=25日午前1時17分、首相官邸、杉本康弘撮影

 過激派組織「イスラム国」に千葉市出身の会社経営者湯川遥菜(はるな)さん(42)が殺害されたとみられる写真がインターネット上で公開されたことについて、安倍晋三首相は25日、NHKの番組で「痛恨の極みだ。信憑(しんぴょう)性は高いと言わざるを得ない状況だ」と語った。日本政府は現地対策本部を置くヨルダンをはじめ関係各国と連携し、「イスラム国」に拘束されている仙台市出身のフリージャーナリスト後藤健二さん(47)の早期解放に全力で取り組む方針だ。

特集「イスラム国」
【映像】公開された画像と音声
 菅義偉官房長官も25日、臨時の記者会見で「遺体を確認したわけではない。ただ、現時点において殺害を否定する根拠は見いだせない」との認識を示した。

 湯川さんの写真は後藤さんが手に持つ形で、24日深夜、英語の音声とともに公開された。音声は後藤さんの名を名乗り、「あなたたちが見ているのは、(湯川)遥菜さんが虐殺された写真だ」と述べている。人質解放の条件にしていた身代金2億ドル(約236億円)が、ヨルダンに収監されているサジダ・リシャウィ死刑囚とみられる人物の釈放要求に変わったことも告げている。



(追記)

殺害されてしまった。黙ってみているだけの日本人。無力な政府。これが日本だ~なんて言ってられるのか?。まったく、腹立たしい。ふがいない。



死者に対して公に無礼な発言をした「高村」も黙ってみていただけじゃないか。その間も税金貰いながら。日本人の苛立ちの全てが「高村」に向かうかもしれない。上から目線で死者をたしなめるなんて非常識もいいところではないか。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿