ページ

やまもとけいいち-山本圭壱


やまもとけいいち-山本圭壱

  1. 性犯罪者の再犯率が高いことが多くの関係者に警戒を与える。彼の場合は性犯罪に留まらないとしたら尚更だろう。極楽トンボ時代の相方加藤浩次が芸能界復帰の後押しをしているように見える。加藤自身は既に独り立ちしている。下手な接近は命取りになるかも知れない。若しくは何か共通の闇を抱えているのだろうか。
  2. 1度の失敗を何処まで咎めるのか?は議論の余地があるだろうが、芸能スポーツの分野では、反社会的勢力との関係、ドラッグ、性犯罪の3つは1度の失敗でも退場の理由として十分だったのでしょう。



http://www.asagei.com/36265

「気持ち悪かった」極楽・山本復帰ラジオに関係者が失望!

20150507yamamoto
 2006年に淫行騒動を起こし、謹慎処分を受けていたお笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱が5日、ラジオ番組「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。」(宮崎サンシャインFM)をスタートさせた。この放送は彼にとって8年10カ月ぶりのメディア復帰ということで、各方面から注目を集めることとなった。今回、山本が宮崎で放送を始めたことに関して芸能記者は語る。

「山本は2005年頃、萩本欽一率いる社会人野球チーム『茨城ゴールデンゴールズ』のキャンプで、日向市を訪れたことをキッカケに宮崎県と親交を深めていくようになりました。そんな縁もあり不祥事後、彼に声をかけたのも宮崎の住人。以後、肉巻きおにぎり専門店で真面目に勤務するなどし、地元の信頼を得ることで、今回のラジオへと結びついたのでしょう」

 今年の初め、東京では単独ライブを開くなど、徐々に芸能活動を再開させている山本。そして今回、ついに宮崎で自身の冠番組を開始したわけだが、本放送を聞いたかつての番組スタッフからは失望の声があがっている。

「バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)などでカメラを担当する辻稔氏が、ブログでラジオ番組を聞いた感想を綴っています。彼は放送内で山本の謝罪が一切なく進行していったことに対し『気持ちが悪かった』と吐露。また内容に関しても『全然面白くない』と失望の気持ちを綴っています。辻は山本の笑いのセンスや才能を評価していたからこそ、まずは迷惑をかけた人たちに対する仁義を見せた後で活動を再開してほしかったのでしょう。今後メディア復帰するにあたり、山本は業界関係者に謝罪する態度を見せなければ、これ以上の仕事の広がりは難しいかもしれません」(前出・芸能雑誌記者)

 辻氏はブログで苦言を呈したものの、最後には「芸人山本が大好きです。僕は心の底から彼のめちゃイケ復帰を願っています」との熱い想いも綴っている。今後、かつての仕事仲間たちに山本が許される日はやってくるのだろうか。





http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%85%83%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E3%83%BB%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%9C%AD%E5%A3%B1%E3%80%81%E6%9C%9B%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%BE%A9%E5%B8%B0-%E5%85%83%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E6%BF%80%E6%80%92%EF%BC%9F%E3%80%8C%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%B3%87%E8%B3%AA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E3%80%8D/ar-AA7ZJNm#page=2

元極楽・山本圭壱、望まれない復帰 元事務所激怒?「性的資質は変わらない。危うすぎる」

 サイゾー 
2015/01/10

 © Cyzo 提供
 2006年7月に淫行騒動で所属事務所の吉本興業を解雇されて以降、事実上芸能活動休止状態だった山本圭壱(元極楽とんぼ)が、1月19日に下北沢駅前劇場(東京)でお笑いライブを開催することが明らかになった。

 かねてから山本の復帰を待望していることを公言してきた元相方、加藤浩次はもちろん、山本を慕ってきた田村淳(ロンドンブーツ1号2号)ら芸人仲間たちがエールを送っている。このように芸人たちの間で復帰支援ムードが盛り上がる一方、かつて山本を解雇した吉本はいたって冷ややかな対応をみせている。それどころか、加藤が司会を務めるテレビ番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)内で山本復帰を大きくアピールしていることに対し、日本テレビに不信感を抱いているようだ。スポーツ紙記者は語る。

「山本の場合は未成年淫行の疑いで警察の事情聴取を受けたが、その後に被害者との間で示談が成立したため前科はありません。しかし、吉本上層部は『性犯罪者の再犯率は高く、そうした性的資質は簡単に変わるものではない。タレントとしては危うすぎる』と山本を信用しておらず、契約には後ろ向きのようです。加えて、一昨年には更正のため寺修行していることが明らかになったが、その後週刊誌などで“脱走”や“二股肉欲愛”などを次々報じられたこともありました。加藤は『スッキリ!!』内で『事務所の力も僕の力も借りずに、あいつが独りでどれだけできるのか』と熱弁し、結果的に全国放送でライブを告知した格好となり、田村はライブ告知用HPをSNSを通じて宣伝。こうした状況を吉本上層部はよく思っておらず、『山本は反省しているように見えない』とこぼしています」

●テレビ復帰は難しい?

 また、テレビ局関係者も次のように語る。

「例えば前科のある芸能人をスポンサーありきの地上波で起用することはかなり難しいです。執行猶予中に週刊誌などで話題になったとしても、テレビ局は積極的に扱いません。執行猶予などが明けて芸能界に復帰すればニュースとして取り上げることはしますが、仕事の宣伝になるようなことは自粛します」

 そのため、「吉本上層部は、『スッキリ!!』でテリー伊藤などコメンテーターたちが山本を過剰に支援する発言を日本テレビが野放しにしていることについて、よく思っていない」(前出スポーツ紙記者)という。

 とはいえ、地上波やスポンサーがつく大きな仕事は望まないまでも、ライブ活動を軸に活動を続けていくことは可能。今回の復帰ライブはチケットなしの“投げ銭制”だが、劇場のキャパシティは約100人と限りはあるため告知用HPで予約を受け付けている。一部報道ではあっという間に予約が埋まってしまうだろうというポジティブな見方も多い。

「極楽とんぼといえば、2人の暴力的な喧嘩ネタと“切れキャラ”が売りだったこともあり、果たして山本独りでどこまでできるのか。メディアや芸能界関係者がざわついているほど、世間は山本の復帰に注目していないのではないか」(吉本関係者)

 ちなみに山本の復帰について吉本広報担当は「うちのタレントではありませんので関係ありません」の一辺倒。果たして山本は本格的な芸能活動復帰に至ることができるのか。今回のライブの評価が大きく左右するといえよう。(文=編集部)

※画像は山本圭壱 お笑いライブの告知HP


  1. 宮崎サンシャインFMは自らの倫理規定を持っているのか疑問。話題を取れば視聴者を獲得できるかも知れないが、決して価値を高めることはないだろう。芸能人は性犯罪を行なっても復帰できるとアピールするつもりはないだろうが、手助けしていることに違いない。
  2. 宮崎県はやはりおおらかで良いですね。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿