ページ

ふかつたかゆき-深津貴之さん



ふかつたかゆき-深津貴之さん
 -
  • 佐野研二郎
  • 五輪エンブレムデザイン問題

  1. どこかのニュース記事を見ていたら五輪エンブレムのデザインに関する話題の投稿記事の紹介があった。例のベルギー美術館のロゴデザインと五輪エンブレムデザインに関する深津貴之さんの考察記事。プロデザイナーの味方と言うものを一般の人にも理解できるように解説して結論はプロは2つは似ていないと考えるのだということらしい。
  2. 佐野研二郎の人間性や他の盗作問題、デザイン選定プロセスなど関連する議論も多いがそこには踏み込まない態度の投稿記事だが、コメントは全方位的で炎上とは別の意味で盛り上がっている。だから全部のコメントを読み通すのはギブアップするしかない。同じような繰り返しのやり取りもあるし、コメントしている人同士のバトルもあって面白い一方で不毛感も漂う。
  • プロのデザイナーと一般の人を分けている:
  1. プロのデザインに対する見方・考え方の一端が紹介されて面白い。
  2. その考え方に従えば両者には違いがあるということだが、だからと言ってプロデザイナーが両者は似ていないと考えるかどうかは別問題でしょう。
  3. 一つは似ているとして問題を指摘し訴訟するベルギー側もプロのデザイナーであり、佐野を批判する日本のプロのデザイナーも存在する。
  4. プロであればこそ、ベースとなるフォントを変えたり、基調となる図形を変えたりすれば、容易に(プロの目には)違ったもののようにデザインすることができることを知っているのだから、盗用しておいても似ていないような要素を簡単に変更できるのだから、深津貴之さんが示す根拠は極めていい加減であることが分かる。
  5. 要するには、深津貴之さんの似てないとする根拠を利用すれば誰でも容易にパクリが成立することになる。氏の主張は破たんしていると見た方が正しいだろう。
  6. 最も驚くことは、ベルギー側が主張する図形の重要な部分が同じように見える基本的な類似点の評価が十分できていないこと。詭弁と非難を受けて当然だろう。実態は、「デザインの重要な部分で似ているが、プロの目でみれば違いも多く見つけることができる」ぐらいのものでしょう。
  7. 深津貴之さんが示したのは図らずもプロのパクリの手口ではないだろう。良いアイデア、デザインを発見したら、トレースして、デザインパーツの基調となる分部に手を加えて、それらしいコンセプトや制作プロセスを作り足しておけば後はどうにでもできる。プロ仲間の間ではOKなのだと。
  8. 氏はコミュニケーションなどとまた得体のしれないものを持ち出しているが、 後付けで作ったシナリオ、アイデアノート、制作ノート、コンセプトなどを細かく説明されても意味がないことを示してくれたようなものだ。コミュニケーションもまた偽りの上に成立させることができる。
  9. プロのデザイナーと一般人を分けて深津氏が主張できたのは、デザイナーは技術的な違いを見つけることができる。技術的に違えることで似ていないと主張することができる。一般人が似ていると感じる部分の考察は不十分な印象だから片手落ちになっているし、そのことで氏を非難するコメントが付くのは当然のことだ。「木をみて森みず」 かな。
  • 似ていないと考えるデザイナーは本当に多いのか?
  1. 統計を取った訳ではないから単なる自分の意識の及ぶ範囲での印象を言ったものだろう。
  2. デザイナーは似ていないと考えないと商売に差しさわりが出ることも似てないと主張せざるを得ない要因になる。極端に言えば、ほんの少しでも違いが明確なら似ていないと言うことにしないと飯を食えなくなる。似てないと考えるのは立場の問題に過ぎない。
  3. 試に彼らに似たものを探せと言って、何枚かのデザインの中にベルギーのものを入れて置いたら、やはりベルギーを探し出してくるかもしれない。 その時に似ている根拠を説明させることもできるだろう。コンセプトも何も無くても似ているものは探し出せる。外すデザイナーがいたら変人デザイナーでコミュニケーションのとれないデザイナーだ。
  • コミュニケーションとかコンセプトとかは本当に大事か?
  1. 悲しいデザイナーにしか見えない。独創性の高いものをいくつも作れるわけでない。だから理屈を考えて、説明して、共感を得て、具体化していくプロセスが大事になる。クライアントの好みなど分かる訳ないから手順を踏むことでリスク回避が図れるという訳だ。普通にデザインを委託すると能書きばかり並べ始めるデザイナーは少なくない。
  2. でも出来上がったものが魅力的かどうかは全く別の話。大層な説明をしてくれてアウトプットはこれなの?と思うことは普通。10回に1回ぐらいは満足できるレベルのものが来る。他の9回は受け入れ否定しても能書きを繰り返すだけで出て来るのはヤケクソみたいな作品。面白いのはクライアントの意向に沿うデザイナーと突っぱねるデザイナーの2種類あること。是非は分からない。デザインの好き嫌いは分かるが善し悪しは分からないからだ。
  3. 途中経過とか技術手法などは、出来上がった作品の良さ・独創性とは関係ない。出来上がったものが先人の作品に似てしまったら、デザイナーとしてはそれで負けでしょう。デザイナーにとっては気の毒な事態だが受け入れるべき。深津氏は他のデザイナーもそうなんだろうが、一生懸命に作り出した作品に先人がいたら不幸であり認めたくないだろうが、技術屋の特許にしても同じことだ。「アウト」の宣告を回避するための姑息を並べたのが投稿の主旨と見られても止むを得ない。
  4. 結論としては、コミュニケーションやコンセプト以上に結果が大事。コミュニケーションやコンセプトは優れたデザインを保証するものは無い。そこへ逃げたら敗北。
  • 深津貴之氏について
  1. 深津氏は誰にも丁寧に接しているので好感が持てる。若い彼が忙しい中では容易ではない筈だが、称賛したいくらいだ。かれが奇しくもデザイナーと一般人に示したことは誠実は人を助けるということだ。氏を悪い人間と思う人は少ない。
  2. 半面、誠実さのかけらも見せない佐野研二郎が悪役になるのは早かった。 当然だ。傲慢に見える佐野の存在は、極端に言えば自民党政治に不満を持つ人にとって格好のターゲットになったはずだ。組織委員会は佐野の人間としての問題を利用してスケープゴートにした印象もある。


http://twinavi.jp/topics/news/55ed5ffc-0a30-4ffc-a057-3b8eac133a21


「デザイナーの『ごまかし』 本当に「五輪とリエージュのロゴは似てない」か?」

こちらの投稿も人気だそうです。後で訪問してみましょう。

-

この記事では深津氏の主張を誤魔化しと一蹴しています。まったくその通りです。こちらの方が自然な主張の展開に見えます。

だって、深津氏は似ているものを適当な理屈で似ていないとやっているだけでのことで、詭弁にもなっていないでしょう。



「似てないと考えるデザイナーが多い」のは本当かな?。データで物を言えと教育された人も多い筈だが、この人はサラリーマンの経験もないんだろうな。ベルギーでは「似ていないと考えるデザイナーが少ない」で記事が上がっているのかな。この辺の出任せは勝手でしょう。正しくは「似てないと考えるデザイナーが存在する」と言うことでしょう。これなら一人でもいればセーフ。

似ている、似ていないの定義は?。これも示されていない。一致率何%以上とかやらないと駄目でしょう。デザイン要素のデカルト的展開はデザイナーは得意なんじゃないか。

定義も曖昧なまま、知っていることを書いてみました、ですか。それはそれで結構だけど、笑われて「ハイ、御仕舞い」じゃないの?。

でも世間はやはり面白い。氏の主張に賛同する連中も少なくない。

誠実そうな人柄が白黒を変えることができる。人間社会ってそういうもんでしょう。

人気の投稿:全期間

blogger

  • 掲示板をニホンハウジングの営業用に使っているが誰が承認したのか? - 掲示板の営業利用 掲示板を見ていたら、一方的に首にした管理人の人事の掲示の隣に、日本ハウジングの営業用のチラシが掲示されていた。 誰が許可したのか。 そもそもそういう場所ではないだろう。 もっとも各戸配布よりは良いが、業者の営業のり弁に供する目的の掲示板ではない筈だ。 ※ 短期間なら構わないと判...
    1 時間前
  • ネーミングとネーミング・ポリシー - ネーミング って簡単に考えれば簡単。なんだかんだ考えだすといきなり難しくなってトンネルから抜け出せない。デザイナーとかプランナーとか言う連中は理屈ばかり言って大げさにアプローチしてくれるが、ものを見て、実際に感動できなければ何の意味もない。最初は物珍しいだけで感動できても直ぐに飽きてしまうものでも困る。感...
    1 日前
  • マツカサトカゲが教える絆の形 - マツカサトカゲが教える絆の形 - マツカサトカゲ - 胎生 1. 母子は1年近くも一緒に過ごす 2. 卵を襲われる危険を回避できた。 3. しゅっ差の数は数は少ない。 だから大事に育てる。 ※ ビデオしてあったものの中に恐竜のNHKスペシャルがあって、その中で出...
    3 日前
  • 費目の大項目で変動費と固定費を区分しようとする手抜き! - ホーム>予算 予算の進捗>大項目の設定 デフォルトの設定では、交通費と自動車を分けていて頓珍漢に見えたが、ここでは、「手元で管理するお金(変動費)」「毎月決まった支出(固定費)」「管理対象外」に任意に分類設定できるようだ。 変動費、固定費の概念が出てきた。手元管理と変動費は関係ないのに、どういう頭で言...
    1 週間前
  • 新生銀行:セキュリティ変更内容が無残?セブンペイより不出来! - 新生銀行は早くからネットバンキングに取り組んでいた言わば先進的な銀行だったのに、セキュリティ上の課題は長く放置されたままだった。 今週辺りからネットバンキングのサイトデザインが変更されている。事前の案内があったかどうかは記憶にないが、最も重要な変更は、決済処理(金の移動)に当たっては、パスワード(暗証カー...
    1 週間前
  • ひなげし:今年は珍しく花を咲かせた - ひなげしのポピーは雑草でどこにでも顔を出している。 花びらの透明感が素敵で、狭い庭にも花を咲かせたいとずっと思っているが、どうやっても花を咲かすどころか、生き延びる様子がない。 山野草の一つとして販売されているものを植えてみたら2,3年は頑張ったが、この頃は姿も見せない。 ※ 前回の作戦は、道端のひな...
    1 週間前
  • 覚醒剤使用を勧誘する警察官とは? - 社会的な役割や立場を考慮すれば、重罪に相当だろう。 埼玉県警は隠蔽したかっただろうが、ネットの書き込みで第3者が監視しているリスクを考えて最低限の処置をしたのかな。 逮捕もしないし実名も出さない。 <埼玉県警蕨署地域課・覚せい剤・ネット勧誘・巡査・34歳> - 常識で考えにくい。本人は本当のことを言...
    3 週間前
  • 「ウォールフラワー」 - ウォールフラワー エマ・ワトソン? 中学生・高校生の話。 スタンバイミーも後の作家になるひとが語り手で同じトーン。スタンバイミーは小学生の年代か。 何が面白いかもわからず2回も観てしまって、今なお何が面白いか分からない。 でも、もう良いかな。 ※ 両親との離別、叔父叔母との離別、辛いことが続くと子...
    3 週間前
  • たいらせいや*平聖也 - たいらせいや-平聖也 平聖也 - 夫・加害者 - たいらふぶき-平楓吹 平楓吹 - 妻・被害者 - 1. 「他人を見るような目に耐えられなかった」って、それで殺人の理由になるの?。本当のことを言っていないね。 ※ *https://www.sankei.com/af...
    3 週間前
  • 「ご愛用車のリコール(無償修理)実施に関するお詫びとお願い」が届いた(何回目?) - - リコール - 無償修理 以前にも同じような案内が来ていたと思う。同じ内容か新しい内容か、良く分からない。勘違いか。 内容はエンジン制御コンピューターのプログラムの問題らしい。 プログラム修正だけならスムーズな筈だが、みると、吸気側のバルブスプリング の交換も作業に入っていた。これの...
    3 週間前
  • 動物(犬猫)用医薬品 - 動物(犬)用医薬品 *狂犬病:* 1. 市役所への登録、鑑札の関係で獣医へ行くしかない。日本医は既に狂犬病は存在しないので、業界利権の温床。まれに狂犬病の報告があるが、例外中の例外で、そのために全ての医務に投薬は無用。個別事例としてどこに穴が開いていたかを 徹底追及すべきだがそこは仕事を放...
    4 週間前
  • フェイスブック・リブラが実現する社会の光と影 - 従来の仮想通貨とは全く違ったデジタル通貨。暗号技術を利用して勝手に消えたり化けたりしないことが担保される。しかし、マイニングによる投機的な扱いはない。実通貨との定率交換が保証されている。もしかすると、世界の流通量の7割をカバーすr通貨全体の指数を取るかも知れない。 - リブラ・アソシエーション ...
    4 週間前
  • 香港民主化デモ2019 - *香港民主化デモ2019* 香港の学生たちはこれまでになく危機感を募らせている。 中国共産党の意に沿わない人がいたら強制的に中国本土(中国共産党の横暴がまかり通る地域)に召喚・移送・幽閉できる法律を通そうとしているからだ。 世界が危機感を募らせているが、日本政府の反応は鈍い。 ※ アテネ(アテナイ...
    5 週間前
  • ドライブレコーダー:VREC-DZ700DLC - ドライブレコーダー:VREC-DZ700DLC 何が面倒かと言うとネット接続していないこと。これからのIoT時代の先端にいる筈が随分後ろを走っている。 映像を送ると考えるとストレスは小さくないが、メディア抜き差しよりは良い。毎回ドライブごとにやっていたら接触不良で痛めてしまう。 ブルートゥースかダイレク...
    1 か月前
  • コンゴのエボラは依然危険因子 - [image: +] 1. 前回の大騒ぎから数年経過しているのに依然危険因子。今年も油断はできないそうだ。特に、外国人観光客が多い場所は避けた方がいいのだろうね。 ※ *https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/...
    2 か月前
  • 今年の様子(5月末の棚卸) - [image: /] *今年の様子(5月末の棚卸)* 5月下旬の様子に7月上旬の様子を追加。 *梅:* - 白加賀:普通。虫に食われてやや少ないかな。梅酒に回す。 1. 豊作に近い。樹上完熟自然落果。 トータル10キログラム以上の収穫。1L~2Lサイズ。 2. 摘果して...
    1 年前
  • Profil Dan Biodata Rebekkah Mikaelson | The Originals - Rebekkah Mikaelsons yaitu bekas protagonis wanita The Originals, walau tidak jadi seri reguler mulai sejak Moon Over Bourbon Street. Dia yaitu ciri-khas...
    1 年前
  • - 淵野辺16号店の皆様 ご迷惑おかけしております。 当サイトは早々に部分非公開またはサイトクローズを予定しています。 当面は不定期なオープン、クローズを繰り返すことになります。 /
    2 年前
  • 舛添の闇はまだまだ深い~不可解な都立広尾病院移転計画~ - [image: /] *舛添の闇はまだまだ深い~不可解な都立広尾病院移転計画~* - 都立広尾病院 1. 週刊朝日のスクープ記事。 2. これに自民党都議が絡まない訳がない。 3. 豊洲移転でもそうだが、問題が起きると自民党都議はさっと隠れて、身内の締め付けをやるために懲...
    2 年前
  • 『カネを積まれても使いたくない日本語』 (朝日新書) : 内館牧子 - [image: _] *『カネを積まれても使いたくない日本語』* - カネを積まれても使いたくない日本語 - 朝日新書 - 内館牧子 ※ 1. 言葉は時代に流されていく。流れに乗るのか逆らうのか。生き方の問題でもある。 2. 言葉には言葉の意味しかないし、言葉が変われば意味も...
    3 年前
  • 審査員はオーディター?アセッサー?ジャッジ? - *審査員はオーディター?アセッサー?ジャッジ?* - 審査員 - オーディター - アセッサー - ジャッジ ※
    3 年前

Table


★A★★B★★C★

◆a◆◆b◆◆c◆